洋服のお直しメリーステッチ 045-563-3600 横浜市港北区日吉本町1-6-23-101



 

 





お得意様が昔、岩手の紺屋町で染めのオーダーをされた名古屋帯
ドレスとボレロ、リボンスカーフを仕立てさせていただきました



 

衿とカフスにFOXのファー、表はスウェード、裏にラビットのファーを使ったロングコートです

 




ジャケット1点、ファーベスト1点、がま口ポーチ4点、トートバッグ1点と
ファーのショール1点(画像はありません)にリメイクしました

 




 



お客様が20年以上前にタイで購入したタイシルクの長そでワンピースの袖を取り、
取った袖を裾に足して、ロングのチャイナドレスに変えました。
前開き、袖ぐり、裾のブレードも新たに付け替えて、華やかな印象になっています。

  




お母様の小さいころに着ていたワンピースの袖を取ってジャンバースカートにしました。
中にブラウスを着たり、カーディガンを羽織ったり。着回しが多くなります。
こちらはピアノの発表会に着用とのことでした。







1点もののアロハです。
すべての写真が残っていないのですが、どれも反物や洗い張り後からのお仕立てです。
左は着物の裏地として使用していた生地で、要尺が足りないため後ろ見頃に別の生地を使っています。
限られた生地巾と要尺で作りますのでいろいろ制限がありますが、唯一無二の思い出深い一枚になるでしょう。







オフショールの1枚衿を 、普通のステンカラーに作り替えました。
裏衿分は生地が足りなかったので、お客様の了解を得て別の生地を使用しました。





仕立て済みの綸子(りんず)の着物をほどいて、スカートを作りました。余っている生地はトップスを考案中。
このような場合はフルオーダーなので、仮縫いもいたします。






不要なTシャツ2枚で子供の短パンを作りました。
写真のようにブランドロゴが入っている場合などは、あくまでも個人利用で。






着物を二部式に仕立てなおしました。
衿を半分の巾にして腰の帯にします。
おはしょりが短いと、十分な着丈がとれないので、紳士物でのリメイクは難しいです。








両方とも同じお客様のもので、毛皮(ミンク・フォックス)を可能な限り使ってクッションを作りました。
裏側には合成皮革を使い、接ぎにマチをとって厚みを出しています。
一辺に開きを作り、クリーニングに対応できるようにしました。





 

inserted by FC2 system